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秋季マラソントレーニングメニュープログラム 初ポイント練習
今日はポイント練習の日。
本当は、夜、大和の陸上競技場で行いたかったが、雨の予報のため、朝5時から自宅近くの少しアップダウンのあるほぼ直線の道で行った。

朝はちょっとエンジンがかかりにくい感じではあるが、
3分45秒/キロ~くらいでもできそう。
しかし、コーチの指示通り、
余裕をもった、4分15秒/キロの設定で行った。

【9月8日 Oコーチプログラム】1000メートル×7本(80秒インターバル)
                ※余裕があれば後半ペースアップ(4'00位まで)
【実績】
①4分12秒(のぼり気味)
②3分59秒(くだり気味)
③4分1秒(のぼり気味)
④4分16秒(くだり気味)
⑤4分6秒(のぼり気味)
⑥3分54秒(くだり気味)
⑦3分54秒(のぼり気味)
※2回目ではやすぎたので、4回目で軌道修正。標高差5~10メートル(GPS携帯測定)
※総走行距離前後、IB含め10.2キロ(47分54秒)
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[ 2010/09/08 06:24 ]

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プロの力をお借りして、目標必達!!! (^^)
プロ
(SWACブログより転載)


SWACのコーチにサポートしていただく「秋季マラソントレーニングメニュープログラム」が、昨日スタートした。私は、Oコーチに見ていただくことに。素人が、プロの指導を、2ヵ月半も受けられるのは、本当に幸せなことだ。
プログラムの概要は以下の通り。(以下、SWACブログより引用)



11~12月に開催されるフルマラソンレース出場の方を対象に、専属コーチが個々の生活スタイルに合わせたトレーニングメニューを作成します。お仕事や体調の変化に応じたメニューの修正やアドバイスもタイムリーに実施!継続したマンツーマンレッスンで一緒に記録更新目指しませんか!?

■対象:
 11、12月に開催されるフルマラソンレースに出場のセカンドウィンドAC会員
■実施期間:目標レースの11週間(2ヶ月半)前~目標レースまで
■募集人数:12名
■内容:
  ①個別面談およびカルテによる生活スタイルの把握と目標設定
  ②目標レースまでの11週間(2カ月半)分のトレーニングメニュー作成
  ③トレーニングダイアリー(エクセルデータ)による報告をもとに個別アドバイス
    (週2回E-Mailにて実施)
    ・ダイアリー内容:毎日のトレーニング結果・体調・食事・体重等
    ・弱点強化のため筋力トレーニングや、栄養学、体のケア方法等のアドバイス
  ④レース本番のタイムスケジュールおよびペース配分等のアドバイス



今回、このプログラムに申し込んだのは、ずっと自己流のトレーニングの限界を感じていたため。
この9月で走歴は2年半になるが、この内、故障で走れなかったのが1年強。膝を痛めたこと2回、股関節、足底を痛めたことそれぞれ1回という有様。
フルマラソンは2回(内、1回は、故障中のためファンランを余儀なくされた)、ハーフが1回しか走れていない。
調子をつかんでくると⇒距離走りすぎ・スピード出しすぎ⇒故障の繰り返しだ。

そこで、自己流を捨て、プロに指導いただく内容を素直に実行してみようと思うにいたった。

8月下旬に、約1時間の面談をしていただき、目標タイム、何曜日にどのくらいの練習をすることができるか、練習コースはどのようなコースがあるのか、故障歴などについてインタビューを受ける。

そして、8月末に、Oコーチから、インタビュー内容を反映した「デイリープログラム」を提示いただいた。
驚いたのは、日々残す記録の項目の多さと多彩さ。「プロは、ここまでするから成果を出せるのか!」と思うことしきりだった。
練習記録のほかに、「睡眠時間」「脈拍」「血圧」「体温」「体重・朝」「体重・夜」「便通」「入浴」「食事内容(朝・昼・夜)」「食欲」「疲労感」「体調,気になる所」「治療」などを記録し、週に2回、報告。コーチのアドバイスを受けるしくみだ。
「可能な範囲で気楽に記録してみて」とのアドバイスを受けたので、無理せず取り組んでみたいと思っている。

働きながらなので、効率的に走力を上げたいと言う私に対して、
「しっかりとプログラムを組み立てて、そのときの状況に応じて柔軟に修正をし、ということをやっていけば、月間300キロでサブ3は達成できますよ」と力強いOコーチ。

面談をするだけで、必ず目標達成できそうに思え、プラスの充電がたっぷりできた。
あとは日々の実行あるのみだ。
20年前の新入社員時代のことを思い出し、素直に言われたことをまず実行してみることとする。
「自立」(自分でプログラムを組み立て、実行、軌道修正)は、まだ先のことでよいと思っている。


【9月7日 Oコーチプログラム】50~60分ジョグ
【実績】            1時間2分20秒ジョグ (12.6キロ)
[ 2010/09/08 02:10 ]

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