fc2ブログ
「眼鏡市場」、いいですね♪
眼鏡市場縮小


少し前の話になります。
7月28日(水)両親を、鎌倉に案内したのですが、暑くて
ぼーっとしていたためか、眼鏡を紛失してしまいました。
心当たりのある路線バス営業所に問い合わせるも出てこず。
本当に困りました。
手元には傷だらけの、以前使っていた眼鏡があるだけ。
太陽の光が当たると乱反射するありさまで、見づらいこと、この上なし。
わらにもすがる思いで、鎌倉から帰るとすぐに、
近所の「眼鏡市場 いずみ領家店」に行きました。

店長 I氏の顧客対応に感動しました。

私が、要望を出したのは、
・ランニングで使うので、耐久性が必要。
 (→丈夫なレンズがいい)
・PCを多用するので、カラーも入れたい。
の2点。
オーダーを受ける側としては、結構、手間がかかる客のはず。


これまでいろんなお店で注文をしましたが、
・追加料金がかなりかかって、結局3万円強(15000円均一と
 なっていても)かかってしまう。
・店員の方は、追加料金がかかることを当たり前だと思っている。
・出来上がりまで約1週間かかる。
という感じで、それに対して、「まあ、そんなものかな」と
思っていました。

ところが、I氏の
対応は違っていました。

・追加料金がかかってしまうことを、何度も何度も、
 お詫びをしてくださる。
 (追加料金といっても、レンズのバージョンアップ2100円、
  カラー入れ2100円とリーズナブルなのですが)
・紛失という事情なので、出来るだけ早く完成させるように、
 工場にかけあうことを約束。1週間はかかる可能性があるが、
 出来次第、携帯に電話をすると言ってくださる。

「へえ、いつもの眼鏡屋さんとはちょっと違うな」と
思い始めました。

そして、4日目の8月1日(日)娘のピアノの発表会でバタバタして
いた朝。「045(横浜)はじまり」の電話番号から、入電がありました。
近くの知人かなと思ったものの、取ることができず、そのまま、二人の娘を
連れて、川崎へ出発。
道すがら、留守番電話を聞くと、「眼鏡市場」のI氏からの、「出来ました」
のメッセージでした。

「はやい。4日の水曜日できあがりだと思っていたのに。うれしい♪」

娘の演奏と、妻の演奏の間で、時間があったので、娘たちを義父母に
託し、急きょ、眼鏡を取りに、いったん、川崎から戸塚に戻りました。

I氏は、ほかのお客様の対応をされていましたが、
すぐに来てくださりました。

「はやかったですね」と言う私に対して、
「少しでも早くお渡しをしたかったんで、工場に、(一生懸命に)
 かけあいました」とI氏。

平日、勤めをしていて、受け取りが難しいので、
日曜日に受け取れたのは、本当に助かりました。

何より、I氏の「顧客のために、できうる限りのことをしよう。
顧客にとっての不利益(たくさんのお金を払う)は最小化しよう。」
というスタンスに、心が強く動いたのだと思います。

さらにうれしいことに、たまたま、その日は、
結婚10周年の記念日で、私の4○回目の誕生日。
思いがけないプレゼントとなりました。


しかも、出来上がった眼鏡が
とても具合がよいのです。
カラーを入れたためか、日々悩まされていた
PC多用による目の疲れが半減。そして、昼間の野外でも
感じるまぶしさが和らぎました。


とてもうれしかったので、
「眼鏡市場」のHPから、お礼をアップ。
顧客対応ご担当のH氏から、ご丁寧にメールをいただきました。

そして、I氏からも、自宅あてに、お電話をいただきました。
「心の支えとします」と言われていました。

いえいえ、こちらこそありがとうございますという気持ちで
いっぱいです。

身内、知人に、「眼鏡市場」を勧めていこうと思っています。



眼鏡市場 いずみ領家店の場所
スポンサーサイト



[ 2010/08/08 03:50 ]

| おすすめの店 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |